芸術の秋 in 京都 前編

asacafe2009-09-26

今月の京都はart巡り と言いたいところですが、もちろんcafeやパン屋さんも巡ってきましたよ(^_-)-☆ 特にcafeはTTL4件も行ったので、常におなかいっぱい状態でした(笑)


まずは地下鉄東西線東山駅で降りて岡崎の京都国立近代美術館内のcafe『cafe de 505』でモーニングです テラスでの朝ごはんは最高に気持いい! 優雅な時間でした 美術館に入らなくてもcafeとミュージアムショップには入れるのでちょっと得した気分です♪
朝ごはんの後は京都市美術館ルーブル美術館展観にいこうかと思ってたんですが・・・ すでに40分待ちの行列ができてたので、スッパリあきらめて細見美術館に行くことにしました 初めて行ったけど結構お気に入りになりました 日本画ってちゃんと観たことなかったけど、美しい四季や日本らしい風景、花や鳥など私が興味あるものが多いんですね まぁ今回の展示がたまたまそうだったからなのかもしれませんけど・・・ 
そしてこの美術館のもう一つの魅力はミュージアムショップの『ARTCUBE SHOP』です  ちょっとした雑貨屋さんよりもいいかもです かなり楽しくていろいろお買い物してしまいました(*^_^*)

その後、少し歩いたところにある『La Voiture(ラ・バチュール)』へ・・・ ここのタルトタタンがずーっと食べたかったんです 想像してたよりお店もかわいくてすっかりうれしくなってしまいました♪ お目当てのタルトタタンはこっくり甘くて今まで食べたことのない味でした ゆっくりと一口一口味わいながらいただきました
思いのほかこのタルトタタンがおなかにズッシリきたので、予定してたところでのランチをやめにして、バスで西の方に移動です どこに行ったのかはまた明日ご報告しますね