芸術の秋 in 京都 後編

asacafe2009-09-28

ちょっとお腹もすいてきたので『食堂ハレトケ』でお昼ごはんです ここも京都ではもう当たり前の町屋cafe 誰かさんのお家のようで、やっぱりほっとします 
ここのランチは正統派和定食 この日のメインは煮魚(サンマ) 付け合せに小松菜のおひたし 小鉢にはよくダシがしみ込んだ大根と厚揚げのおでん 豆腐とワカメのお味噌汁はなんだか懐かしい味 そして玄米ごはん 完璧にヘルシーです(^v^)v 
  
ごはんの後は堀川方面に少しもどります 『モーネ』のギャラリーコンピスでやってる“紙の仕事”展がお目当てです 大好きなRARI YOSIOさんや井上由季子先生の作品を楽しみにしていました♪ これがみんな紙?って思うような作品に興味津々でした
もう一つの展示は丹羽ちゃんこと丹羽裕美子さんの、ポップだけど懐かしい布を使った作品展 この日は丹羽ちゃんがギャラリーの受付をやってていろいろお話することができました モーネができる前から知ってる丹羽ちゃんも、本を出してTVや雑誌にも登場したりと大活躍です でもでもあの頃とぜんぜん変わってないやさしくて素朴な丹羽ちゃんとたくさんお話できてうれしかったです
そしてもう一つうれしいことが・・・ 『モーネ』に来るといつも思い出す奥田由味子先生にギャラリーでお会いすることができたんです 奥田先生も最近「ku:nel」に載ったり、松本クラフトフェアにも出展したりでお忙しそう ちょっと遠くに行ってしまったような気がしてました でも、奥田先生も以前と同じやさしい雰囲気で安心しました 相変わらずステキな作品を作り続けてる先生のワークショップ、また受けたくなってしまいました
でも残念ながら10/24(土)のWSは日程があわなくて断念 そのかわりといってはなんですが10/13(火)の『バナナのお菓子』3つのおいしい寺子屋に参加させてもらうことにしました バナナのお菓子のデモンストレーション、ラッピング、写真撮影などなど・・・ 私の大好物ばかりです^m^ 楽しみ〜♪♪♪

最後は大きなバナナの木が目印の『cafe Bibliotic Hello』でお茶して帰りました 初めて来たけどここ、かなりお気に入りになりました お店の広さ、照明、ソファ、植物、本棚・・・どれもがこのcafeの居心地のよさを演出しています もちろんケーキもおいしい!っていうかasacafe好みo(> v <)o  今度はランチか夜ごはんで来てみたいです 夜遅くまでやってるってのもうれしいですよね(まぁ夜遅くまでいられないけど・・・) しっかりちゃっかり名物(?)のレーズンバターサンドもお持ち帰りしましたよ! 
昼間はちょっと暑かったけど、帰るころにはまた涼しい風が吹いていました 今回も盛りだくさんな京都でした