寒くなってくると・・・^m^

asacafe2009-11-05

寒くなってくるとやらなくてはいけないこと それは冬から春に向けてのお庭の準備です
球根や苗をいっぱい買ってきて庭仕事! 昨年は球根植えなかったので、一昨年から植えっぱなしにしてたのが今年の春ちょこっと咲いただけでした やっぱり物足らないなぁって思ったので、今年はいろいろ植えることにしました 
ヒヤシンス、ムスカリ水仙、ミニチューリップ・・・などなど クロッカスは半分水栽培にしました こうやって成長を見られるのって楽しいですよね まぁちゃんと育てば・・ですが(笑) この時は写真を撮るためにこんな明るい窓辺に置いてますけど、根がでるまで暗くて涼しいところに移動です 厳しい冬を越えないときれいな花は咲かないんですね 土に植えた球根はお花と半々にして、冬の間も楽しめるようにしました 
  
球根のほかにも大好きなお花たちをたくさん植えました プリムラ ポリアンサ 「ゴールドレース」は相変わらず絵に描いたようなかわいらしさで、ずーっと眺めていたくなります フランネルフラワーは布で作ったみたいな花が気持ちよくて、ついつい花びらをすりすりしてしまいます 
こんなかんじで冬から春にかけても目が離せないお庭になりました 寒くてもみんながんばれ!