京都紅葉めぐり 前編

asacafe2009-11-23

今日は祭日 天気も良好 紅葉真っ盛り 人多し!! だからあんまり行きたくなかったんですが、もう今日しか行く日がなくて・・・ 紅葉は待ってくれませんから(^_^;) 

結構朝早く行ったけど、嵐山はすでに人でいっぱいでした やっぱり後悔(-_-;) でもここまで来たんだから紅葉いっぱい観て帰らないと・・・と思い直して人を掻き分けるように歩きます 最初に訪れたのは宝筐院(ほうきょういん) 今回は嵯峨野でも今まで行ったことのない所に行こうと思ってここを選びました 
   
小さなお寺ですが、回遊式のお庭全体に紅葉の木があって、石畳の小道は紅いトンネルのようになっています 足元を見ると散紅葉が道を覆ってました やっぱり今日行ってよかった(^v^) 次雨が降ったらだいぶ散っちゃうだろうな
  
  
お昼はずっと来てみたいと思ってた『MOMI CAFE』 実は“精進ごはんランチ”が食べたくて前日予約TELしたら「予約はもう締め切りました」とのことだったので、あきらめてたんですが、実際行ってみると大丈夫でした なんかシステムがよくわからないけど、「神様ありがとう!」って思いました ダメもとで入ってみてよかったぁ(^。^)
  
 
ランチの後はすぐ近くにある厭離庵へ ここも小さな小さな尼寺です 派手さはないけど紅葉と建物、他の植物との対比が美しく、とても絵になります 
嵯峨野は何度も来てるけど、まだまだこんなすてきなところがあったんですね この後、さらに嵯峨野の奥の方へ進みます