お正月を迎える ということ

asacafe2009-12-28

先日『KiKusa』に行ったのはこのしめ縄を作るためだったのでした いつもちゃんとしたお正月飾りとかしないんですが、この小さなしめ縄だったらいいかも・・・と思ってワークショップに参加することにしました  写真だときっと大きく見えると思いますが、まん中についてるのはみかんではなく金柑です といえばちょっとはミニさ加減がわかってもらえるでしょうか?
藁から縄を編む 簡単そうに見えてこれがなかなか出来ないんです(笑) みんな大苦戦(^_^;) でも徐々に形が出来てくるとすごく楽しくなってきて・・・ 無事に完成しました♪




  
  
徳島の実家では毎年しめ縄をたくさん作ります 家中の神様に祭るために・・・ 大きいのは玄関に、小さいのは台所や家のあちこちに、挙句の果ては私の車にもつけられました 「神様っていろんなところにいるんだなぁ・・・」って思ったものです
そしてしめ縄を飾る日にいい日と悪い日があることも初めて知りました(*^_^*) 28日までか30日に飾るのがいいらしいので今日玄関に飾りました これで私の家にも神様を迎える準備が整いました なんだかいつもと違う神聖なお正月を迎えられそうな気がします