初・マーマレード

asacafe2010-01-04

昨年暮れにhana-atorieさんからいただいた花ゆずで、初めてマーマレードを作りました 
 
皮と中身を分けて、細かく刻んで、灰汁を取って・・・ となかなか手間のかかる仕事 おまけに分量適当で作ってたので、途中で味見したらびっくりするくらい酸っぱくて、慌てて砂糖をドバドバ足す始末(^_^;) 
まぁそういうところが私らしいのかもしれませんが・・・ちょっと反省 でもでも、できあがったジャムは結構おいしかったです えへへ(*^_^*) 初めてにしてはなかなか・・・と一人ご満悦 
とってもシンプルな味の手作りマーマレード、何に使おうか考え中です