名古屋+岐阜の旅 ➊

asacafe2010-02-28

今回の旅の1日目は名古屋 まずは一番の目的『muget du premier mai(ミュゲ ド プルミエ メ』へ・・・ 以前姉妹で『カナリヤ』というcafeや古道具屋さんをされてた『BOWL&OWL』さんの焼き菓子をとりあえずGET! 
 
そして一旦お店を出てbiroeさんと待ち合わせしてるcafe『ether(エーテル)』へ biroeさんと会うのは秋の『クラトコ』以来2回目ですが、もうすっかり仲良しな気分でたくさんおしゃべりです(*^_^*)
   
そしてまた『yuget...』へ戻って楽しみにしてた「鈴木くんのカレー」をいただきました いつもは古道具や雑貨が並ぶようですが、今回はすっかりcafeモード でもこのすばらしい空間をゆっくり楽しめるので私的にはよかったです 「鈴木くんのカレー」は口当たりはまろやかだけど、後から辛さがやってくる本格的なもの 今回だけなんてもったいない(>_<) 
そしてここでもbiroeさんやお店の方とおしゃべり みなさんほんとに魅力的な方ばかりなので、もっともっと話していたかったけど・・・そうもしていられないのが私たちの旅のちょっと残念なところ(笑) 次の場所へ移動です
  
毎月20日〜26日の期間しか営業しない自宅cafe『komamonoya』は、奥のお庭でお茶したら気持ちいいだろうなぁって思ったけど、お客さんいっぱいだしさっきお茶したばかりなので、雑貨だけを見てお店を出ました
ここでなぜか強く心を惹かれたのはこの風景 きれいに整備された堤防にポツンと建てられた小屋 小さな男の子が小屋の前をトコトコ走る姿もかわいい♪ この時頭上を飛んでた飛行機を彼は見たのかなぁ・・・? 

     
この後は『みずいろ』で文房具を見てから、あこがれのあのcafeへ・・・ ちょっとだけ道に迷ってたら『isolee』を偶然発見! この日は営業日ではなかったので中には入れなかったけど、今度またあのcafeに行く時には絶対行くつもりです 
あのcafeは2年前に訪れた時と同じように、研ぎ澄まされた空気が流れていました ここに来ると自分が絵の中に入り込んでしまったような感覚に陥ります 『sahan』も大好きなお店です 吉田次朗さんの小さなオブジェがとてもかわいくて、気に入ってしまったけど売り物ではなかったので断念(-_-;) またどこかで会えることを願って・・・
晩ごはんはbiroeさんに教えてもらった『シャンパンブランチ』 女子が夜ごはんを食べに行くにはピッタリなお店でした お店の方もとっても親切で居心地よかったです biroeさん、いろいろ教えてもらってありがとうございました<(_ _)>
長いようであっというまな旅の1日目でした 2日目以降もボチボチUPしてくのでお楽しみに(^v^)/