川沿い+線路沿い

asacafe2010-03-26

阪急芦屋川駅を出て川沿いを少し北に上っていくと、赤い螺旋階段のあるcafeがあらわれました その階段を上がって入った『うはらホームカフェ』は、見晴らしのいい明るいcafeでした 
まだ桜は少し早いけど、もう少ししたらこの窓辺の席でお花見をしながらお茶できますね 満開の桜をイメージしながら、窓の外に見える2分咲きの桜並木を眺めました
この辺りは昔「兎原(うはら)」という地名で、兎が野原を跳びまわっていたそうです 日本昔話みたいな風景が浮かんできてしまいました(笑) 
  
このcafeはいろんな種類のスープがあってどれも具だくさん ランチ以外でも単品で食べられるってのがうれしい! 私が食べたバナナがゴロンゴロン乗っかったチョコレートタルトもおいしかったですよ
  
この後、線路沿いを大阪方面に歩いていくと『東山荘』という古いアパート 『COMPACT from the earth』という雑貨屋さんと『Phillo's closet』という洋服屋さんのようです この日はお休みだったのでかわいいドアやエントランス部分を眺めるだけでしたけど・・・実はそういう建物巡りみたいのもスキだったりするので、閉まっててもけっこう楽しい♪ のは私だけ?