手づくりスプーンで春ランチ

asacafe2010-04-12

 
先日『スペースR』で楽しいワークショップがあって、それに参加してきました 芦屋はまだ桜の花が散らずに残っててお花見をしながらのワークショップでした^m^
スプーン作りの先生は寺本さん まずはステンレスの板に自分のお気に入りのデザインのスプーンを描き入れます 先生が型通りにカットしてくれて、そのカットした部分をひたすらヤスリで削ったり磨いたり・・・ なかなかこの作業、たいへんでした(^_^;)
   
触ってもザラザラしないくらい磨いたら、叩いてスプーンに丸みをつけます スプーンの形にくり抜かれた木の型に板を乗せて、木槌でトントン叩いていくとだんだんスプーンらしい形になっていきます それが無性にうれしい♪
   
初めて作るから大きさの感覚がわからず、ちょっと私の口には大きすぎなスプーンが出来てしまったけど、形には満足(^v^)v みんなが作ったスプーンを並べてみると・・・どれも個性がでてますよね 最後には布作家でもある先生の奥様が作ってくださった、スプーンを入れるリネンの袋がおまけについてきました 
  
そして完成したスプーンを使ってaoさんのおいしいランチをいただきました 実はこっちのほうが楽しみだったりして・・・(*^_^*) 春爛漫のワークショップを満喫しました