秋メニューのpunto

asacafe2010-10-09

だいぶ遅くなってしまいました 4日に行った『punto』のレポートです 今月のメニューは・・・
   ・ポルチーニのリゾット
   ・オイルサンマ
   ・豆のマリネ
   ・キャラメルアーモンドビスコッティ

イタリアでは日本の松茸のような存在のポルチーニ 乾燥したものを干ししいたけのようなかんじでもどして使います リゾットってとっても難しい思ってたたけど、まーさんが教えてくれるレシピだと簡単に作れそうな気がしてしまいます^m^ 自分でリゾットが作れたら・・・ステキですよね 
   
オイルサンマはサンマの処理がちょっと・・・だったけど、なんとか無事完成 塩焼きじゃなくてもサンマにはすだちがよく合いました
そしていつものようにオマケの一品は豆のマリネ いつも豆はマヨネーズかゴマドレッシングで和えちゃうんだけど、こうやってビネガーやオイルでマリネすると、立派なイタリアンになるんですね
デザートのビスコッティも思ってたよりぜんぜん簡単! これなら私でもmikabutaさんでも作れそう!! 焼きあがったビスコッティはものすごーく硬いけど、ミルクティやコーヒーにつけて食べると柔らかくなるし、ぜんぜん違った味になるのが楽しい♪ 
   
  
初夏の6月からスタートしたこのイタリアンのお料理教室 季節が変わるごとに材料やメニューも、季節にあったものになってきて、それも楽しみのひとつになってます