「家」を楽しむ日

asacafe2011-04-01


今日はとびきりのいいお天気 出かけるという案もあったけど・・・ 昨日実家から届いた野菜たちを料理しなければいけないのと、片付けもどんどんやっていかなきゃなので、あえて家ですごすことにしました 
まずはお花をいける 実家ではお母さんのガーデニング好きがお父さんにも伝染して、今お庭は花盛りなんだそう♪ そのおすそ分けのおかげで、私の家も一気に春めいてきました 水仙が春の香りを部屋中にふりまいてくれてます
   
そして今日の大仕事 たくさん送ってくれたお野菜をひたすら料理です(笑) キャベツなんか二玉ですよ!さすがに一玉しかさばけなかったけど・・・(-_-;)  一部はペペロンチーノに変身 おいしくいただきました 
ブロッコリーはピーナツと和えて洋風おひたし 里芋は煮っころがし 最後にバターを入れるのがasacafe風 ネギはとりあえず刻んで冷凍 ほうれん草もとりあえず茹でておく ということでなんとか野菜たちは片づきました

次はほんとのお片づけ あちこちに散らばって収納されてるものを用途別にまとめて収納していきます まずは毛糸と布 その他のお裁縫小物たち 
毛糸はそんなにたくさんあると思ってなかったけど、意外にあってビックリ!! 仮にと思って入れた古い洗濯かごが、思いのほかかわいかったので毛糸の居場所はここに決定! 収納場所を見つけるのもちょっと楽しかったりします 
お裁縫関係のものはこの棚に集結 はぎれや布、ミシン、本(お裁縫や編み物の)が徐々に整理されてきました あと細々した糸やレース、紐、ボタンを整理しようとしたところで、タイムリミット(>_<) こたつに入っちゃうともうやる気ゼロに・・・(#^.^#) まぁボチボチやっていきましょ と自分に言い訳 言い聞かせ(?)