乾物食堂

asacafe2012-04-06

乾物食堂―干してもどしてぎゅっとおいしい (天然生活ブックス)

乾物食堂―干してもどしてぎゅっとおいしい (天然生活ブックス)

実家から切り干し大根を送ってきてもらったので、この本を引っ張り出してきました 切り干し大根=煮物 のイメージですが、実はそんなにスキじゃないんです(-_-;) なのでどうやったらおいしく食べられるかなぁって思って・・・
選んだのは“甘みそ炒め” にんにくで香りをつけた油に豚ひき肉を入れて炒め、もどして食べやすい大きさに切った切り干し大根を入れてお酒をふります お味噌、砂糖、醤油、水を入れて炒り煮して、最後にアスパラを入れてみました かなり本のレシピをアレンジしてますが、結構おいしくできましたよ! ごはんが進みます^m^ 
桜ごはんとわかめとタコの酢の物(わかめも乾物かな?)、筑前煮とともに和のお昼ごはんになりました
 
豆だってれっきとした乾物です 以前豆ブームのasacafe 今度は豆をたっぷり入れたキッシュを作ってみました キッシュって中身なに入れてもおいしいからスキ♪ 
せっかく本を引っ張り出してきたことだし、他にもいろいろ作ってみようかなぁ・・・