京都 春の終わり 前編

asacafe2012-04-18

 
桜の満開時にちょうど北海道に行ってしまってたので、京都に行くのがこんなに遅くなってしまいました 大阪よりはちょっとは残ってるかなぁ?という淡い期待をいだいて1日京都散策におでかけです
まず一番に向かったのは『ひつじ』 以前荒神口でパン屋さんをやってた『hohoemi』がお店を閉めて、新しく始めたドーナツ屋さんです ずっと行きたいと思っててようやく今回行くことができました
 
 
予定よりも遅く着いたのでお茶ができるカフェタイムが始まってました(10時から11時まではテイクアウトのみ) なのでそれじゃぁ中で食べていきましょうってことで、ドーナツとカプチーノを遅い朝ごはん代わりにいただきました もっと簡単なカフェスペースだと思ってたけど、意外にちゃんとかわいいのでちょっとうれしくなってしまいました♪ 器もステキだったし・・・ さすがです
もちろんドーナツもさすがのおいしさ 素朴だけど素材の味がちゃんとわかる体にやさしいドーナツです 
パンはないけど大好きなキャラメルラスクは健在!! しっかりテイクアウトしてお店をあとにしました
  
その後は『ひつじ』から少し歩いたところにある『一保堂』で、お茶の葉とテイクアウトのお茶を買いました ここに来るといつもお茶のいい香りがして、「日本人でよかったなぁ」っておもわずにはいられません テイクアウトのお茶は温かいお茶も冷たいお茶も、一つ一つ急須で丁寧に入れてくれるのがうれしいですよね ほんもののお茶を気軽に持ち歩いて、好きな所で飲めるってステキです