あの場所 この音楽

asacafe2012-04-26


新しいCDを3枚買いました 
どれも旅した場所やお気に入りのお店で出会ったもの 


一枚目は、坂本龍右(りょうすけ)の「Travels with My Lute」 札幌の『context 分室』で流れててとても気になったので、思い切ってお店の方に聞いてしまいました 初めて行った場所なのに・・・(^_^;) でも聞いてよかった 私のスキな場所によく合う(と思われる)音楽で、とても心が癒されて心地よいのです





2枚目も札幌で出会いました 『たべるとくらしの研究所』で流れてたのは、アン・サリー「fo:rest」  声でアン・サリーだってことはわかったけど、なんのアルバムかなぁって気になってました その中にどこかで聴いた曲が・・・ それは松田聖子の‘ガラスの林檎’でした オリジナルもスキだけどまた違った雰囲気になってて、とても心に残る曲になってました

  
最後は「バイエル・ピアノ教則本 第44番-第106番」
これはみなさんご存知(?) 分厚いホットケーキが人気の『喫茶月森』で静かに静かに流れていたものです ほんとにこのお店によくあってるなぁって思ってました 日曜の昼下がりにどこかで誰かがピアノを練習してる音がかすかに聴こえてくる・・・ そんなイメージの、穏やかでちょっと懐かしい気持ちにさせてくれる一枚です