パンと花 夏のコラボ

asacafe2012-08-02


『ippo』『k fleurs』のコラボイベント(WS)に参加してきました いつもはkさんのところでippoさんのパンが食べられるというイベントですが、今回はippoさんのところでのワークショップ 行く前からものすごく楽しみにしていました
 
  
 
  
ippoさんのパンは天然酵母なので一次発酵までは準備しておいてくれてて、私たちはそれ以降の作業からやらせてもらいました 3種のパンをそれぞれ手分けして作るんですが、お互いのパンが気になりつつ分割、成形、二次発酵と順調に進み、コロンとした香ばしい香りのパンが焼きあがった時にはみんな大感動でした
二次発酵の時間を利用してKさんのお花のレッスン 涼しげなガラスの器に自由にお花をいけていきました 当然のことだけどお花はみんな同じものを使ってるのに、全く違うアレンジになるのがオモシロイ できあがったものはお部屋のあちこちに飾られて、焼きたてパンとippoさんが用意してくれてたラタトウィユでランチです パンはそれぞれの個性がしっかり出ててほんとにほんとにおいしかったんです なんか無性に家でパンが焼きたくなってきました(笑)
充実で贅沢なコラボレッスン、また第二弾を期待しています