真夏の京都

asacafe2012-08-17

 
京都は大好きだけど「夏の京都は暑い!」というイメージがあってなかなか足が向かなかったのですが・・・ 『京都国立近代美術館』「KATAGAMI Style」という展示があって「よかったですよ〜」ってpanu先生に教えてもらったので、思い切って行ってきました
着物の染色のための型紙は驚くほど繊細でほんとうに美しく、これが日本のみならず海外の芸術家にも受け入れられたのも納得です

  ARTを堪能したらおなかがすいたので、琵琶湖疏水を挟んだ美術館の向かい側にある『& noma cafe』でランチです ここは冬に訪れた時はギャラリーだけだったんですが、その時にも「隣でcafeをやることになったんです」とおっしゃってたので、とても楽しみにしてたんです
ギャラリーと同じように窓から見える景色がここの最大の魅力 あっでもお料理もとってもおいしかったです オーナー初めお店の方もとてもかんじがよくて期待以上にステキなcafeでした この日はちょうどお盆休み明けでお客様が多かったので、今度はゆっくりランチやお茶しに来たいです