湖東DRIVE 前編

asacafe2012-09-09

 
昨年の春に来て以来2回目の『cafe notari』 やっぱりここは何度来てもすばらしい! 宝塚からだと2時間ちょっとで来れました 
でも、お目当てのモーニングにはぎりぎり間に合わず・・・(10時半までなのでした) 代わりにいちじくのタルトを食べました 焼き菓子を予想してたけど、出てきたタルトはフレッシュなクリームといちじくがこんもり山のようになったタルトでした これが感動的においしくて、モーニングが食べられなくてもぜんぜんOKな気分にさせてくれました 
  
 
とってもおいしいタルトだったけどおなかはイマイチ満たされなかったので、次の目的地を若干変更して長浜の『木と森』でランチをすることにしました 7月に行った『SOSO』さんが土日だけ長浜に来て営業してるcafeと雑貨のお店です 『SOSO』が古い日本家屋を利用したお店なのに対して、『木と森』は黒壁スクエアのある賑やかな通りから少しはずれたところにある小ぢんまりした新しいお店です
  
   
一階のcafeでランチを食べた後は二階でお買い物を楽しみました 思ってたより広くて気持ちのいい空間に、店主のご主人が作った木や鉄の作品をはじめ、器や布のもの石鹸などが並べられています なかなか充実してて楽しいですよ♪