春を感じる金沢旅(2)

asacafe2013-03-17



浅野川を渡ると京都のような街並みのひがし茶屋街がありました さすがにここは観光客でいっぱい 写真を撮るのも一苦労だったけど、観光気分は満喫できますね
その街の中にある、てまねき羊さんにお茶がおいしいと教えてもらってた『茶房一笑』で加賀棒茶をいただきました
  
  
季節の生菓子は美しくてしかも上品なお味 器も素敵でとても贅沢な気分にさせてくれます 
二階はギャラリーになってて、ガラス作家の川口まゆみさんの作品を観ることができました 版画のようなガラスの作品にすっかり魅せられてしまい、旅の一日目にして器を買ってしまいました でも大満足のお買い物です
   
  
そのあとも彫金師さんの営むアクセサリー、カトラリーのお店『sayuu(左右)』『高木糀商店』など、古い町屋を利用したお店に立ち寄って次の場所へ・・・
   
   
ひがし茶屋街から少し外れたところにある『あうん堂』でこの日2杯目の二三味珈琲と店主の奥様お手製の焼き菓子をいただいていったん宿にもどります
  
  


宿から今度はバスで香林坊という金沢の繁華街まで行って、『LINE』というかわいい雑貨屋さんをのぞいてから、『らくや』というちょっとおしゃれな居酒屋(?)さんで晩ごはんです 
こちらもてまねきさんおすすめだけあって、何を食べてもおいしかったです 雰囲気もよかったし・・・ いつも晩ごはんってどこに行こうか迷うんですが、今回は助かりました 
おなかいっぱいいい気分でまたバスに乗って宿に帰っていきました