春を感じる金沢旅(5)

asacafe2013-03-20


2日目の宿は金沢の街から車で30分くらいのところにある、湯涌温泉『湯の出旅館』 今年は雪が少なくてほとんどもう残ってはいなかったけど、いつもならこの時期はまだまだ雪がたくさん残ってるんだそうです
  
小ぢんまりした宿だけど部屋は2人だと十分すぎるくらい広いし、夕飯も朝ごはんも部屋食ってのもうれしい もちろん温泉もすごく気持ちよかったです♪
  
  
金沢旅3日目、宿を出てまず向かったのはお酒屋さんの『福光屋』 ここのcafeの酒粕パフェが食べたくて・・・(*^_^*) ほんのり酒粕風味のアイスクリームとトッピングされた黒味醂や赤酢が絶妙にマッチしておいしかったです 
ここはお酒はもちろん、お酒を使ったお菓子や食材、金沢らしい雑貨やお酒に関係する料理本なんかもあって、お買いものも楽しめます
  
  
嵐のような風が吹く中、次に向かったのは木工作品のギャラリーショップとカフェの『工人』 思ってたより広くて作品もいろいろあって見応えありました mikabutaさんはここで、なんとTV台を買ってました(笑) 旅に出るといろんな出会いがありますからね
  
  
次に向かったのは・・・かなり楽しみにしてたお店『コトノエ』  だったんですが・・・ 到着したらまさかの張り紙 「本日は14時からの営業です」(T_T)ガーン 恨めしげに、そして怪しげに中を覗き込むと・・・やっぱりステキでした いつか金沢に来ることがあれば今度こそ!と心に誓ったのでした