ゆるりと沖縄 (4)

asacafe2013-04-14



『水円』でパンを買ったあとはお昼ごはんを食べに『島やさい食堂てぃーあんだ』へ・・・ お店というよりほんとにお家におじゃましてるみたいな気分にさせてくれる、親しみやすくてあったかいお店です 私の大好きな猫ちゃんもたくさんいて、運がよければ並んで食事できるかも・・・(笑)
この日私が食べたのは島野菜の天ぷらがメインの「あかばなー定食」 小鉢やお吸い物、ミニぜんざい・・・ どれも地元の食材を使ったからだが喜びそうなものばかりでした 昨日からパン率高かったのでなんだかほっとするごはんが食べられてうれしかったです

  

ごはんのあとは灯台のある残波岬まで行ってみました 実は灯台スキなんです というか灯台のある風景がスキなのかな? あいかわらず小雨がちだったけどおかまいなしに歩きます でも晴れてたら青い空に白い灯台 キレイだっただろうな
    
  

雨の灯台を堪能して(笑)また『水円』の近くまで戻ってきました 雑誌の表紙にもなってた『鶴亀堂ぜんざい』のかき氷がおめあてです 実は沖縄でかき氷を食べるのは初めて 金時豆のやさしい甘さとふわふわの氷が絶妙に合っててほんとにおいしかったです
     

かき氷のあとはすぐ目の前にある座喜味城跡を歩いてみました 高台にあるので周りの景色が一望できて気持ちのいいところです 石垣と芝生の緑のコントラストもきれいでした
   
やちむんの里も行きたかったけどここでタイムアウト 2日目の宿泊先まで少し時間がかかるので読谷村ともお別れです