切り干し大根活用法

asacafe2013-09-14


台所の整理をしてたら実家で作った切り干し大根が出てきたので慌てて調理 自家製って賞味期限早そうですもんね
切り干し大根といえば人参や油揚げを加えた煮物のイメージですが、実はあまりそれ好きじゃないんでちょっと違うメニューで消費します
今回作ったのは豚肉とオクラでピリ辛味噌煮 豚肉を炒めて戻した切り干し大根を加えて少しお水を入れてから、お味噌・豆板醤・お砂糖・お酒で味付け 今回はオイスターソースもちょっと入れてみたり・・・ ちょっと濃い目の味付けがasacafe流 最後におくらを入れて完成です
丼にしたりピタパンに挟んで食べてもおいしいですよ 食べ応えがあるけどほとんど大根なのでカロリーも低いはず^m^