ガレットデロワ

asacafe2014-01-05


『chouquette』さんのお菓子教室に初めて参加させてもらいました 
以前から気になってたガレットデロワ 公現祭のお祝いに食べるお菓子 なんだそうです 中にフェーブという小さな陶器の人形が入って、フェーブがあたった人は1年間幸運が続くという、おいしくて楽しいお菓子なのです
  
  
  

あらかじめ先生が作っておいてくれたパイ生地を伸ばして型をとるところから始め、中に入れるアーモンドクリームを作って、それをパイ生地の間に挟んで(フェーブ入れるのを忘れそうになったけど・・・笑)・・・ 一番の難関はパイの表面に模様を入れること 手がプルプルしたけどなんとか成功 焼き上がりもきれいにできて大満足でした 
  

型をとって余った生地もちゃんとお菓子になって無駄なくおいしくいただきました

食べるのも初めてだったガレットデロワが自分で作れたことに感動して、2014年の習い事初めは無事に楽しく終了しました 
お料理もいいけどお菓子作りもやっぱり楽しいって思ったので、今年はいろいろチャレンジしてみようかなぁ