札幌・小樽 弾丸旅 その1

asacafe2014-05-08

予定のなかったお休み2日間を利用して、札幌にビューンと行ってきました
北海道に行くといつも移動距離がすごいのですが、今回はなんせ2日しかないので札幌と小樽に絞って行きたかったお店をいろいろ訪ねてまわりました 
ピークの時期は過ぎてしまったけど桜もまた見ることができたし、その他にも関西ではとっくに終わってしまったお花もたくさん見られてそんな意味でも楽しい旅となりました

空港からはいつもレンタカーだったけど、今回は1日目は電車移動 まず最初に訪れたのは『cheer』 おいしいランチとお買い物を楽しみました 
とにかくお店の雰囲気がすごく好き! 関西にこういうお店って意外とないんですよね だからなんだかうれしくて・・・ ずっと居てしまいそうになってしまいました
  
 
  
  
  
『cheer』を出てホテルに荷物を置いたら、いよいよ本格的に札幌の街を散策です 
『WATERMARK HOTEL』から10分くらい歩くと『十一月』『紙の店 馬渕』にたどり着きます この二店は古いビルの二階の同じフロア(というか一つの部屋に二つのお店というかんじ)にあるので、ちょっと得した気分になってしまいます
どちらのお店も店主がこだわって選んだと思われるものがいろいろ並んでいて、置いてあるものすべてに一々見入ってしまいました
 
そしてまたそこから少し歩いて『喫茶つばらつばら』へ・・・ ビルの1階の小さな喫茶店は懐かしくやさしい雰囲気で、とても居心地がよかったしコーヒーもケーキもほんとにおいしかったです
店主さんも穏やかでステキな方 6月のニセコでの森のカフェフェスにも出店するそうですよ さすがに私は行けそうにないのでエールだけ送らせてもらいました もし行かれる方がいたら『喫茶つばらつばら』さん、探してみてくださいね