札幌・小樽 弾丸旅 その3

asacafe2014-05-10

札幌2日目の朝は『KITCHEN TOROIKA』で買ったマフィンで朝ごはん 
モーニングを食べに行くのもいいけど、たまにはこんなふうにホテルの自分の部屋で朝ごはんってのもいいもんです なんてったってゆっくりできますもんね

この日は車を借りるのでホテルを出たら札幌駅近くのレンタカー屋さんまで歩きます 途中『札幌道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)』の前を通ったんですが、ここは八重桜がまだ満開ですごくきれいでした 朝から思わぬお花見ができてラッキーでした
  

車を借りて一路向かったのは小樽 運河のある市街地から少し離れたところにあるパン屋さんエグ・ヴィヴ(Aigues Vives)がお目当てです   
  
  
街からそんなに離れてはいないけど、海沿いの少し小高い所にあるこのパン屋さんからはこんな雄大な景色が見渡せるのです 
もちろんロケーションだけじゃなくお店の中もすごくステキ パンもおしゃれなんです 特にクロワッサンは芸術的に美しくてしかもおいしい 買ったばかりのパンをすぐに食べたかったけど、すぐお昼ごはんを食べるのでグッと我慢しました 
このパン屋さん目的にまた北海道に行きたくなるくらいお気に入りになってしまいました
  
そしてランチは小樽市内の小学校の近くにある『Uguis birdcage』で・・・ ここも店内の撮影がダメなので中の様子をお見せできないのが残念なんですが、すごくすごくステキでした ずっと前から来たいと思ってた所にようやく来られてうれしかったです