新緑の大分・熊本旅vol.5

asacafe2014-05-25

昨夜『森の家 たきび』に着いた時にはもうすでに暗かったのでわからなかったのですが、宿の周りは雑木林になっていて今の季節は緑がほんとに美しいのです こんなきれいなお庭を散歩しないなんてもったいない てなことで、朝食までにちょこっとお散歩を楽しんできました
 
昨晩のごはんは和洋折衷だったけど、朝は純和風のごはんでしかもたっぷりのおかゆ でも最後は自分で豆を挽くおいしいコーヒーも飲めるという、私たちにとってはほんとにうれしい朝ごはんでした
 
  
  
この日は今回の旅一番の移動距離なので宿を早めに出たかったんですが、案の定ごはんの後まあまあ寛いでしまい、おまけに第一目的地に行く時に思わぬ遠回りをしてしまったので初っ端から1時間DLY ^_^;
でもどんなに変な動線になってもここには来たかったんです そこはキャンプ場+複合施設の『バルンバルンの森』の中にある『亜細亜食堂cago』というごはん屋さんでした 
ちょうど一年前くらいに沖縄で見つけたフリーペーパー(もはやフリーペーパーではなく立派な本です!)「雲与橋(うんよばし)」でこのお店を見つけて以来、ぜったいに行きたいと心にずっと留めておいたお店だったのです
   
 
  
 
    
そしてやっぱり思ってた通りのほんとに素敵なお店でした 予約しておいたので窓際の特等席♪ まるで森の中のツリーハウスにいるかのような気分です 
お料理がまためっちゃくちゃおいしくて・・・o(* v *)o  どんなに遠くてもまたぜったいに来たいと思ってしまいました 

この後はまた「雲与橋」に載ってた『豆岳珈琲』へ・・・ かなり不安になるようなすごい山道を抜けて辿り着いたそのお店からの眺めは、まるでご褒美のようにすばらしかったです あの道を通ってこそのこの景色!だと思いました
   
     
  
ピクニック気分でおいしい珈琲を飲んだあとは一路竹田へ・・・ 教えてもらった素敵なところへ行ってきます