霧と花の北海道横断旅(2)

asacafe2014-07-20


旅の二日目は霧の摩周湖からスタートです 前日は裏からの摩周湖を見たからこの日は表からと思って朝ごはんの前にはりきって車を走らせたのですが・・・ 湖がどこにあるかわからないくらいの霧 かろうじて周辺の木や花がくらいでした 
あとで宿のおばさんに聞くとこの辺りは夏はいつもこんな天気なんだそうです そういえば青い摩周湖を見たのは秋でした またいつか青い摩周湖を目指して来てしまいそうです(笑)
  
 
  

帯広方面に移動する途中 オンネトーに立ち寄りました 
ここもお天気がいいと湖の色がとても美しく向こう側には雌阿寒岳と阿寒富士が見えるはずなんですが、この日はかろうじて淡い水色み見える部分があるくらいでちょっと残念でした ここもいつかまた来なくては・・・
 

その後また車を走らせてようやく帯広に到着です 
昨秋帯広を訪れた時に行った『cafeうづき』でちょっと休憩 前回は先客がいて座れなかった窓際の席が空いてたので迷わずそこに座りました そしておいしいケーキとコーヒーでロングドライブの疲れを癒しました