フランス&イタリア旅 2

asacafe2014-09-08

 
パリで泊まった唯一のホテル『Opera Drouot』はとても小さいけどおしゃれでかわいいデザイナーズホテルでした 窓から見える景色もほんとにステキでした こういうの大好き 一日だけでもパリジェンヌ気分になれてうれしかったです
  

そしてこの日はパリを離れてモンサンミッシェルへ・・・ TGVという特急列車とバスを乗り継いでようやく着いた場所からは、まだモンサンミッシェルは見えなくて想いはますますつのります
  
   
ホテルに荷物を置いてから橋を歩いてモンサンミッシェルに行こうと思ってたんですが結局循環バスに乗ることにしました 遠くに小さく見えていたモンサンミッシェルがいきなり目の前に現れてなんだか現実じゃないような不思議な気持ちでした 今思い出してもまだ「あれは夢だったんじゃ・・・」と思ってしまうくらい幻想的で優美で偉大な場所でした
  
遅いランチを島(モンサンミッシェル)の中で食べてから階段を上ったり下りたり・・・ 迷路のようで楽しかったけどやっぱり疲れました(笑) 休憩のたびに海を眺めて涼んでました この辺りはちょっと寒いかもって聞いてたのにこの日はお天気よすぎて暑かったので終始汗だくでした(^_^;)
      
  
まだまだ空は明るいけど6時くらいだったか、見知らぬおばさまから何かわからないけど「あっちのほうに行ったら何か見えるよ」的なことを教えてもらったので(すべて私の勝手な想像と感ですが)とにかく指さされた方へ歩いていくと・・・ ほんとにすごい現象が起こっていました
干潮ですっかり干潟のようになってた島の周りにどんどん海水が満ちてきてたのです 時にとれは小さな渦を巻いたりしてすごい勢いでどんどん満ちてきて、ついには干潟だった部分は完全に海になってしまいました そして島はほんとうの島になりました 
人間の手ではどうすることもできない自然現象と人間が創り出した緻密で偉大な建造物 そのどちらからもたくさんパワーをもらえたような気がします
  
   
8時過ぎになってようやく日が落ちてきました 残念ながらモンサンミッシェルと夕日を一緒に写真におさめることはできませんでしたが、ほんちに美しい夕日が沈むのをじっくり見られてよかったです
 
  
晩ごはんは羊料理がおいしいといわれる『Le Pré Salé(ル・プレ・サレ)』で・・・ 実は私は羊のお肉が苦手なのでお魚料理にしましたが、すごくおいしくてペロッと食べてしまいました(笑) 
そしてその後夜のモンサンミッシェルを見にお散歩 思ってたより控えめな明かりだったけど、遠くに見えるモンサンミッシェルはキラキラしていました スーパームーン前夜の月もきれいに見えて満足な一日が終わっていきました