フランス&イタリア旅 3

asacafe2014-09-09

 
朝早く起きてまたモンサンミッシェルを見に昨夜と同じ場所へ・・・ ところがこの日は数メートル前を見るのも困難なほどの深い霧 当然海の向こうのモンサンミッシェルは見えるはずもなく、断念して帰ろうかとも思ったのですが・・・ ありがたいことにそんな時間からも循環バスが動いていたので思い切って近くまで行ってみることにしました
結局近くまで行ってみてもこんなかんじでしたが、裏を返せばこんな幻想的な姿を見られてよかったと言えるのかも・・・・
  
帰りのバスの時間が迫ってきていたので、霧のモンサンミッシェルに別れを告げてホテルに取って返し朝食も食べずにレンヌ駅行きのバスに乗り込みました
  
 
レンヌからまたTGVに乗ってようやく食堂車で軽いランチにありつけました 私たちの席から食堂車までが遠くて揺れる車内の中を歩いて往復するのはたいへんでしたが、それも旅のいい思い出ですね
 
  
モンパルナス駅に着いてから行こうと思ってた『郵便博物館』が休館なのか移転なのかで結局行けなかったので、一日目のホテルの近くまで戻って(あとの二人と待ち合わせしてたので)少し散策したりお土産を買ったり・・・ パリでちゃんとしたcafeに行けなかったのは残念だけど美しい街並みの中をたくさん歩けてほんとに楽しかったです♪


そしてパリとお別れして飛行機で向かったのはイタリアのフィレンツェ あたりまえだけど日本からフランスとは違ってっという間にイタリアに着いてしまいました そしてタクシーで向かったのはフィレンツェの街の中心にあるホテル『Il nido della civveta』です

  
 
  
   
ここはキッチンやダイニングテーブル、レンジに食器、簡単な調理器具や調味料なんかも揃えられてて、ツーリストアパートという名前のとおり、まるでアパートに住んでいるかのような気分になれるホテルなんです 今回私たちは4人で一部屋にしたので、こんなに快適で素敵なのにとてもリーズナブルでした
ここで移動の疲れを癒して明日のフィレンツェ観光に備えます