京都で秋満喫 前半

asacafe2014-11-24

 
3連休の最後の日 観光客が多いのを覚悟して京都に紅葉狩りに行ってきました
まず初めに向かったのは『東福寺』 ここは最近人気ですごい人ってことはわかっていたので、朝イチだったらちょっとはマシかなと思って8時半を目指して行ったのですが・・・ とんでもない人の多さにビックリ 券を買う所も長蛇の列(回転は速かったけど) 一番見所の渡り廊下の真ん中はまさに通勤電車並みの混雑でした
 
     
でもやっぱり紅葉はきれいでした これだけの紅葉を一気に観られるのはやはりこのお寺の醍醐味ですね 人気なのもわかります
  
   
東福寺をささーっと堪能して今度は北へ移動 京阪電車叡山電鉄と乗り継いで辿り着いたのは『蓮華寺』 三宅八幡という初めて降りる駅を出てのどかな景色を眺めながら10分ほど歩いたところにある小さなお寺です
小さな小さな入り口をくぐりぬけるといきなり心を鷲づかみされる景色が広がります
  
  
このお寺は小さいけどいろいろ見所があって満足でした 今でもここの鮮やかなイチョウの黄色と紅葉の赤が目に焼きついています