12月の東京旅 1

asacafe2014-12-18


暮れも押し迫ったこの時期、2014年最後の旅にでました 今回の目的地は東京とその周辺でチェックしてたcafeとごはん屋、雑貨屋&器屋さんを訪ね歩くこと 
いつものことですがきっと動線がめちゃくちゃだと思いますが、お店の定休日や開店時間を考えてできるだけ行きたい所に行こうとすると、こんなことになってしまうのです(笑)

今回も飛行機の座席は左側の窓際を選んだので、きれいな富士山を見ることができました 幸先のよい旅のスタートを切れた気分です
そしてまず荷物をホテルに預け向かったのは埼玉 実は当初は別のお店を考えていたのですが、長期のお休み中ということが直前に判明したので、次に行きたかったお店ということで『やいち』というcafeを併設した器のギャラリーに行ってみることにしたのです
  
  
  
この時はちょうど安藤雅信さんの個展期間中だったので他の方の作品はあまり観られませんでしたが、茶室のような部屋があったりcafeで使われている器も表に出されていて自由に観ることができたりと、なかなか興味深いギャラリーでした
cafeで食べたごはんもすごくおいしかったです メニューはそんなにないけど、器や作品を観ながらゆっくりするには最高の場所だと思います
   

そして埼玉からまた東京に戻ってきて向かったのは『夏椿』
昨年3月に東京に日帰りで来た時に行きたかったけど、時間がなくて行けなかったので今回は真っ先にやってきました
私の好みのものがすごく多くて思ってた以上に欲しいものがたくさんあって困りました(笑) でも一番感激したのは、ここ最近ずっと探してた林拓児さんのオーバル皿を見つけたことです それも一つだけ残ってて、まるで私が来るのを待ってくれてたかのようでした
旅の初日でいきなり大物を買ってしまったけど、なんでも出会いは大切ですから・・・(*^_^*)