初めての台湾 part3

asacafe2015-03-01

ちょっとスタイリッシュな台湾を楽しんだ後は、台湾らしい場所へ・・・
永康街では屋台のようなお店で蔥狐餅を並んで買って、近くの公園で食べました 見た目や作ってる様子は大阪名物のイカ焼きに似てるけど、生地がちょっとパンみたいにフワッとしててモチモチ感もあって・・・ ソースも日本では食べたことない独特の味で病み付きになるおいしさです

その後は油化街に移動してブラブラ この辺りは乾物屋さんが多くて大きな袋に詰められた干ししいたけや干し貝柱、きくらげやカラスミもあって気にはなったけど今回は買いませんでした もっと勉強してからまた来て買うことにします 
  
途中、雑貨屋さんで台湾の美しい風景写真のポストカードを買ったり、コーヒーを飲みにcafeに入ったりしながら油化街歩きを楽しみました そしてお目当てのドライフルーツのお店『吉美香』でドライマンゴーを山ほど買って、晩ごはんのお店に移動です 
  
  
mioちゃんに教えてもらったお店でおいしい小籠包とシラス炒飯なんかを食べて、デザートは近くの夜市であったかい豆花を(これは薄味のおぜんざいみたいな味だったけど)・・・ いろいろ台湾の味にチャレンジした夜でした