風薫る季節の信州旅 part1

asacafe2015-05-27


山のてっぺんにまだまだ雪が残るこの時期、信州に旅をしにやってきました
高速バスで約5時間半で松本に到着 意外とあっというまでした やっぱり自分で運転してないからぜんぜん疲れてないので、着いてからすぐに松本散策に出かけました
お昼を食べてなかったので 『手打ちそば こばやし』でまずは腹ごしらえ 生のわさびを自分でおろして食べられるのがうれしくて、早速テンションUPしてしまいました


そして松本に来れば必ず行くコース 『10cm』(定休日なので前を通っただけですが、三谷さんに会えました)、『マサムラ』『開運堂』とはしごしてまたお茶しに『栞日』というブックカフェに行きました

『栞日』は細長いビルの4階全部を使ってあって、ちょっと秘密基地のようで楽しいのです お茶ができる4階は開け放たれた窓からから入る風が気持ちよかったです 本だけじゃなく展示スペースには雑貨屋や洋服もあって楽しめました


晩ごはんは松本駅近くにある洋食屋さん『盛よし』で、超ボリューム満点のハンバーグとエビフライとクリームコロッケのセットを食べました(笑) ボリュームだけじゃなく味も大満足でした

この旅1日目の宿は『旅館まるも』 松本クラフトフェアの時期はかなり前から予約しないといけないんですが、前々日だったのですんなり取れました
8室しかない小さな宿でお風呂もトイレも共同だけど、松本らしい民芸調の外観や内装がとても素敵で気に入ってしまいました 街中にあるってとこも魅力です


思ったより豪華な朝ごはんを食べて宿を後にしました ほんとは隣の喫茶で食後の珈琲…といきたかったのですが、行きたいcafeがあったのでまた次回ということで…