桃源郷祖谷の山里

asacafe2015-09-26


『桃源郷 祖谷の山里』は祖谷の落合集落という、山里にある茅葺屋根の民家を利用した宿です
外から見れば完全なる茅葺民家ですが、一歩中に入るとキッチンやトイレ、お風呂は新しくて快適 テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、トースター、コーヒミル、それに食器、調理器具、簡単な調味料などなどそのまま住めるくらい何もかも整った一棟貸しの宿なのです




私たちの借りた宿は『浮生(ふしょう)』というこの宿の中でも一番高いところにあって眺めが抜群にいいところでした 雲が湧き出るように現れては消えを繰り返し、本当に幻想的な景色を堪能することができました 晴れてたらきっと星も綺麗に見えるんだろうな

食事はついてないので夜はケータリングを頼んでおいたんですが、これがなかなかよかったです 遊山箱と呼ばれる持ち運びのできる三段重ねの重箱に詰められたお料理は素朴だけどどれも懐かしくておいしかったです
祖谷そばやそば米のお汁もあって郷土料理を堪能することができました
朝ごはんは自分たちで調達 パンやコーヒー豆、あとは卵や野菜を持ち込んでキッチンで調理しました(mikaさんが) そういうのもなかなか味わえない体験なので楽しかったです


幻想的な景色に癒され、プチ合宿のようにすごく面白い古民家での宿泊 名残惜しかったけどまたいつか来られることを願って出発しました