滋賀&福井 drive

asacafe2015-12-09



マキノ高原メタセコイヤを見た後、ここまで来たのだからってことで福井をちょっとドライブすることにしました
前から行きたかったcafeがあって、そのオープン時間に合わせて遠回り&寄り道しながら車を走らせました
そのcafeは『moji cafe』といって、思ってたよりずっとずっとステキなcafeでした 写真はたぶんダメ(というか聞く勇気もなかった 笑 ) なので中の様子をお見せできないのが残念ですが、絶対にcafe*日和を見てくれてる方は好きだと思います 福井に行かれる方はぜひ行ってみてくださいね


順番が逆になったけどお昼ごはんの時間に『moji cafe』でお茶してからその後『キトテノワ』でやっとごはんです
ここはマクロビのメニューだけどお肉やお魚なしでも十分満足できるごはんでした 目にも美しいし味もしっかりしてるしボリュームもありましたよ デザートまでしっかり食べて福井を後にしました

福井ってなかなか来ることなかったけどこの日はお天気がいいこともあったし海沿いの道を選んで走ったこともあって、ほんとにキレイな海を堪能することができました どちらかというと海より山の方が好きだけどこんなキレイな海ならずっと眺めていたいって思いましたもん 日本海の海は暗くて黒いイメージだったけどぜんぜん違いましたね



そしてまた琵琶湖に戻ってきて湖東にある大好きなcafe『vokko』へ… 家に帰るにはちょっと遠回りになるけど、琵琶湖に来るとここに寄らずには帰れません(笑)
いつもの窓際の席を陣取って荒々しい波が押し寄せる琵琶湖とどんどん暮れていく空を眺めながらおいしいコーヒーとケーキをいただきました
帰りの空もとても澄んでてキレイでした 琵琶湖の朝日と夕日を両方見られた長くて短い休日でした