早春の北海道旅 2日目

asacafe2016-04-11



宿を出て支笏湖の横顔を眺めながら車を走らせ、今度は洞爺湖を目指します 時間に縛られない日だったので途中できれいな景色を見つけると車を停めて写真を撮ったり、大きな看板に惹かれて入った『きのこ王国』のきのこ汁がおいしかったり… 道中も楽しみながらのドライブでした

いろいろ寄り道しながら目的地の洞爺湖に到着 まずは『ラムヤート』にパンを買いに… 以前来た時はパンを焼く人がやめちゃったからってことでパンはなく、その代わりにちっちゃなコロポックルを買っただけだったんですが、今回はちゃんとパンありました
パンだけじゃなくお塩やポストカードのセットも買っておしゃべりもたくさんしてお店を後にしました



『ラムヤート』の裏にある『しまりすや』『Nii』はこの時はお休みだったけど、隣のおしゃれ食材屋さん『toita』はやってたのでそちらを覗いてからお昼ごはん ごはんを食べられるお店が定休日だったので『きのこ王国』で買ったきのこの天ぷらやおにぎり、プチサイズの桜餅がこの日のランチななりました そういうのも旅の醍醐味ですよね


ランチの後は洞爺湖を歩いて散策 白鳥や猫の出現に喜々としたり『ouchi』っていうみのむしみたいな建物のかわいい雑貨屋さんに行ったりして楽しみました
まだ冬季休業中だったり定休日だったお店もあるので、今度はいい季節にまた来なくては



思ったよりも洞爺湖畔の散策が楽しくて、お茶しようと思ってたcafeのオーダーストップ時間を過ぎてしまったので急きょ『ウィンザーホテル洞爺』でお茶することにしました ちょっと高級なおやつになってしまったけどケーキおいしかったしたまにはいいですよね
おやつの後は今度はホテルを散策 ここは山のてっぺんに建ってるホテルだから洞爺湖羊蹄山、反対側には内浦湾が見えるというホテルなので、どっち側に行っても素晴らしい景色が楽しめるのです
季節によっては雲海が見られるらしいのでまたいつかチャレンジしてみようかな (^m^)