食欲の秋 at 京都

asacafe2016-10-10



早早番終わってダッシュで京都へ… いつもの四人組で食欲の秋と芸術の秋を楽しんできました🎶
お昼ごはんは『葱や平吉』 夜に一度行ったことがありますがお昼は初めて 昼は予約できないのでちょっと並びました 駅から近いこともあるしメニューもいろいろあっておいしいのでこの人気は当然ですね
並んでる時にいろいろ悩んだけど結局四人とも天丼上盛! 量的には並でよかったけど穴子一本丸ごとの天ぷらが食べたかったので、ごはんだけ少なめにしてもらいました
蓋が完全に飾りの状態で海老や野菜の天ぷらがこれでもかってくらい乗っかってる姿に一瞬怯みましたが、サクサク天ぷらと甘めのタレがすごくおいしくてペロリと完食(笑) すでに食欲の秋全開です

そして食欲の秋第2弾は『MARUZEN CAFE』 の〝檸檬梶井基次郎の「檸檬」にちなんでいるとか… さすが本屋さんのカフェですよね
京都高島屋でやってた「星野道夫写真展」を観てからここに来たんですが、お昼の天丼がまだお腹の中で存在感を放っていたので一個の〝檸檬〟を半分こしました コーヒーもサイフォンでそのままでてきたりとなかなか楽しいカフェでした