芸術の秋 at 京都

asacafe2016-10-11


今回の京都は食べるだけじゃなくアートも楽しんできたのです
まずは高島屋京都店で開催されてた「星野道夫の旅」という没後20年の写真展を観てきました
実はそれまで星野さんのことはあまり知らなかったんですが、写真を観ると今までいろんな所で観たことがある!ということに気づかされました それほど星野さんの写真、特に動物の写真は臨場感や迫力、そしてかわいらしさもあって引きこまれるような魅力があるのです

そしてもう一つの展は京都駅の『えき』で開催されてた『没後50年記念 河井寛次郎展』
河井寛次郎記念館に行った時も思ったけど、この人の作品や美意識やっぱり好きです 年月を経ても新しい感覚があってワクワクするような作品を堪能してきました
この秋は京都に限らずいろんな所でいろんなアートに触れられたらいいなと思っています