秋の沖縄旅 その4

asacafe2016-11-13


『海坐』を出て北上する途中、ニライカナイ橋を通って行きました 通ってるだけじゃなんのことかわからないので、ゆる〜いジェットコースターのようになってる橋と海が見える場所を見つけて写真も撮ってきましたよ
午前中なので残念ながら海はキレイな青ではなかったけどとても清々しい景色を見ることができました

この後とても行きたかったcafeにバッチリオープン時間に到着したのですが… まさかの臨時休業 最新のチェックをしててもこういうことはよくあります 旅という制約された時間の中ではリベンジも難しくせめてもの記念にと正面の写真だけ撮ってきました


気を取り直してその後は大好きな『ploughmans lunch bakery』でおいしいランチを…
ここは前回の沖縄旅の原動力となったくらい雑誌を見て一目惚れしてしまったcafeです 雰囲気もすばらしいけどパンがまたすごくおいしい! 朝早く(9時〜)からやってるのもうれしいし
ここにまた来られてよかったです



ランチの後は近くの雑貨屋さんやcafeへ…

『ten』は沖縄の作家さんだけでなく、雑貨好きな方なら誰でも知ってるような作家さんの作品もたくさんあって見るのがとても楽しかったです 洋服も結構あって一緒に旅をしてるmikaさんが素敵なのを買ってました 旅先で服を買うのはいつも私なのに…(笑)


『ten』のすぐ近くにある『roguii(ロギ)』はすごくすごく前に来たことがあるけど、全然変わってなくてちょっとうれしかったです 前来た時は夜だったので外観を見るのは今回初めて 意外に大きなcafeだったと気づきました
今回はランチの後に来ちゃったのでお茶しかできなかったけど、他のお客さんが食べてたランチがおいしそうだったのでまたいつかランチしに来ようと思います




『roguii』でお茶した後は少しドライブして島方面へ… 島といっても長い橋で繋がってるので大丈夫! 気持ちのいいドライブの後は『瑠庵+島色』でかき氷です
ここは器の工房とショップなのでオリジナルの美しい器でかき氷を出してもらえます すごくフォトジェニックでしょ? この日も昼間は30°C近くまであったのでかき氷がおいしく食べられました

かき氷の後島をちょっとドライブして3日目の宿の方に向かいます
今回の旅の宿は全部夜ごはんついてないのでこの日もチェックインの前にごはんを食べに行きました

『石窯ピザ屋まるき』は小さなコンテナハウスのようなお店で親しみやすい雰囲気なんですがピザは超本格的 ! 前菜の盛り合わせもどれもおいしくて大満足でした 器も素敵なのでお見逃しなく
お腹もいっぱいになったところでいよいよ3日目のホテルへ…