大阪街歩き 後編

asacafe2017-01-30


ランチは前から行ってみたかった『食堂ruta』
彩鮮やかなスープからメインのパスタ 、そしてデザートプレートに至るまですべて、美しくて美味しかったです やっぱり来てよかった 一人でも気軽に入れる雰囲気のお店なのでこの辺りに来たらまた寄ってみようと思います

ランチの後はひたすら北上 途中で本屋さんに寄ったけどほぼまっすぐ北に向いて歩くと北浜に到着 おしゃれなお店が並ぶ大川沿いにまた新しいコーヒーショップ『MOUNTO kitahama』がopenしたので行ってみることにしたのです



この日は朝の内は雨だったけど昼からぐんぐん晴れてきて気温も上がってきたので、迷わずテラス席を選びゆっくりとコーヒーを飲みました すぐ目の前にはレトロね建物の大阪中央公会堂があってまるで外国にいるみたいな気分を味わえます 揚げパンやらポテサラやら気になるメニューも色々あるのでここもまたきっと来ます

食後のコーヒー(?)の後はまた歩いて川を越えて天満橋方面へ この辺りも歩いてるといろんな発見があって楽しい♪
ずっと食べたり飲んだりなのでちょっと遠いかな?と思う距離を歩くことは腹ごなしという意味でもちょうどいいんです


大阪街歩き最後は『RJcafe』 小さなカップをかたどったクッキーにエスプレッソやマキアートを入れて出されるエコプレッソが飲みたくて(食べたくて?)来てみました
クッキーが壊れてしまうのでさっさと中の飲み物を飲んでしまわないといけなかったり、後でクッキーを食べるので別に飲み物が欲しくなったりといろいろ難点はありますが、この可愛さは頼む価値あり!だと思いません?