真冬の北海道旅[3]

asacafe2017-02-18


旅の2日目は『六花亭』から始まりました

大好きなクッキー缶「◯△□」とお土産を買うのが目的です
北海道はどこに行っても六花亭があるけどどこのお店も広くて気持ちがいいのです お菓子もどれもおいしいしパッケージもかわいいのでついついお土産はここで買って済ませてしまうんですよね




そして東川といえば『北の住まい設計社』 ここは是非立ち寄らないとです 『ニセウコロコロ』にあった食器や雑貨もあってあのvillaがここのプロデュースで、ショールーム的役割だったということがよくわかります



お昼の時間をだいぶ過ぎてたのでしまったのでここのcafeでランチすることに… 2種類のスープとパスタをシェアしました
ここにも薪ストーブがあって窓の外のキラキラした雪景色を眺めながらぬくぬくとおいしいランチを楽しみました

『北の住まい設計社』でちょっとゆっくりしすぎたのでちょっと急ぎ気味で『スイノカゴ』さんのお店に向かいました
ちょうど企画展「冬ごもりの手しごと」をやってて素敵な作品がたくさん見ることができてラッキーでした
スイノカゴさんと再会できたこともうれしかったです カード織のjoanna(ヨアンナ)さんのクロスステッチのブローチ、『hacu』さんの靴下、そしてhttp://cogu.info]p:title=『cogu』]さんの小さなツリー(coguの森)を連れて帰ることにしました




宿に行く前にちょっとお茶したかったので美瑛に来たらいつも行くcafe『GOSH』に寄りました 秋に訪れた時より改装されてて少し広くなってました
ガッツリ食べられるメニューはなくなったけど、コーヒーとケーキは相変わらずすごくおいしいのでホッとしました 冬でもやってくれてたこともうれしかったです
さて、小腹も満たされたところで2日目の宿に向かいます