福島と新潟の旅 その一

asacafe2017-06-11


梅雨入り前の新潟と福島を旅してきました
「新潟と福島」と言いながら新潟空港からまず向かったのは山形県の白川湖 ここはダム湖で4月中旬から5月くらいまで雪解け水で水かさが増して木々が水没 神秘的な姿が見られるということなのでちょっと時期外れかなと思ったけどもしかしたら…と思って行ってみました
でも結果はご覧の通り(左上写真) (-_-) すっかり干上がって普通の地面になってました(笑) またいつかリベンジしたいです


白川湖から南下して福島に入るとまもなく喜多方に到着 喜多方と言えばラーメン🍜 行列ができてるお店も幾つかあったけど、あまり時間がなかったのですぐに入れるお店を選びました シンプルなしょうゆラーメンは太いちぢれ麺 スープの味がしっかりしてて私は好きな味でした

ラーメン屋さんを探して街をウロウロしてる時に思ったんですが、古い蔵があったりかわいいバスが走ってたり… レトロな雰囲気の街並みが楽しかったです


ラーメン食べたらやっぱり甘いものが食べたいなってことで、向かったのは『喜多方ラーメン神社(ミュージアム)』 お目当はラーメンソフトクリーム🍦 見た目もかなりラーメンに寄せてきてますが味はしょうゆ味(笑) トッピングは餅のなるとに胡椒と乾燥アサツキ とかなり忠実にラーメンを再現しています 気になるお味はというと… これがものすごくおいしんです! しょうゆ味のソフトクリームはさっぱりしてるしトッピングの胡椒やアサツキのおかげで甘じょっぱさがなんとも病みつきになりそうな味でした



喜多方からさらに南下して次に向かったのは『粒とito』 安積永盛という駅の目の前にあるcafeです 手前は雑貨屋さんの『ito』(もうすぐ閉店らしいです) で奥がcafeの『粒』という構成 雑貨屋さんのほうは移転されるみたいですが、素敵なcafeはそのまま残るようなのでまたいつか行けるかな? すごく好きなタイプのcafeだったのでずっとこの場所で居てほしいです



かわいいcafeで癒された後は雄大な景色に癒されます
この日の宿に近づいてくると見えてきたのは磐梯山猪苗代湖 福島を代表する山と湖です あまり旅の予習をしてこなかっただけに突然現れた景色に圧倒されてしまいました
そんな素晴らしい自然の中にある1日目の宿 どんなところかは次の日記で…