夏の終わりの北海道旅 (4)

asacafe2017-08-29


ちょっと長めのドライブを終えたどり着いたのは積丹 まずはお昼ごはんです
この辺りは雲丹が名物みたいなので雲丹も乗っかった海鮮丼を食べに『食堂うしお』に入りました 雲丹はそんなに得意ではないけど磯臭さがなくとても食べやすいおいしい雲丹でした もうちょっとたくさんいけたかも^m^



そして神威岬へ… お天気は曇りで積丹ブルーの海は無理かな?と思ってたけど着いたら少しだけ晴れ間が出てきたのでかろうじて美しい青の海を見ることができました
じこんがなかったので岬の先の灯台までは行けなかったけど、神秘的で壮大な景色を堪能することはできました



大自然を満喫した後は素敵な雑貨とcafeも併設してる『yukimichi』へ ここは十勝から小樽に移転したばかりでまだ新しい空気がとても気持ちよかったです 実は以前のお店も行ったことあったんですがcafeはなかったのでこちらのお店の方が私にとってはありがたいのです



一階が器を中心とした雑貨屋さん 二階がcafeになっていて私は小さな窓辺の席に座って外を眺めながらゆっくりとお茶を楽しみました
『yukimichi』を出た後は札幌へ向けてちょっと急いで車を走らせます なぜかというと… それは次の日記でわかります