福山・尾道・宮島・広島 秋の旅 1

asacafe2017-11-01


紅葉にはまだちょっと早い11月の初め 福山、尾道、宮島と広島を横断する旅をしてきました
いつも通り時間が圧倒的に足りなくて行きたいところの半分くらいしか行けてないけど、どうしても行きたかったとこは行けたのでかなり満足な旅になりました
早朝まだ暗いうちに家を出て最初に辿り着いたのは『um por um(ウンノポーウンノ』 ここで朝ごはんです


可愛いお店に並べられたパンはどれもおいしそうで、買って帰りたかったけど旅の初日で食べる時がないので、イートインの分だけで我慢
コーヒーは大きなカップになみなみ入れてくれてとても良心的な値段だったので驚きました ワインなんかもあって、ちょっと外国のパン屋さんみたいで素敵ですよね


おしゃれパン屋さんから少し車で移動してちょっと変わったお寺『神勝寺』へ…
ここは「禅と庭のミュージアム」とうたってるように建物やお庭、アートを楽しめるお寺なんです 今回は時間がなくて入らなかったけど、高級旅館のような露天風呂や食事処もあって興味は尽きません


でもここで一番行きたかったのはやっぱりこの宇宙船のような建物の「洸庭」 この中では海を模した水と光と微かな音があるだけ 夢の中とかお母さんのお腹の中にいるような感覚かもしれませんね
この建物の一階部分はコーヒースタンドがあってお庭を見ながら飲みものを飲むことができます 「ここほんとにお寺?」て言いたくなりますよ


[
お寺の敷地の奥にはなぜかロバもいるし、紅葉の木もたくさんあったのでこれからの季節ますます楽しいお寺になりそうですね