福山・尾道・宮島・広島の旅 4

asacafe2017-11-04



一旦広島市内をあとにしていざ!宮島へ… この日は祝日だからか宮島へ行く人がほんとに多くて駐車場がどこもいっぱい ようやくフェリー乗り場からだいぶ離れた所に車を停めて大きな荷物を持って宮島に渡りました
宿に荷物を置いたら『牡蠣屋』へ直行 せっかく広島に来たんだから牡蠣は食べないとってことですよね
最初に出された殻焼きの牡蠣のあまりの大きさにビックリ‼ そしてそのジューシーさにさらにビックリ‼‼ 思い出しただけでもニヤニヤしてしまいます



牡蠣を存分に食べたあとは見晴らしのいい『牡蠣祝(kakiwai)』でお茶することにしました
結構階段登ってきたけど鹿ちゃんが出迎えてくれて(お店で飼ってるわけではありません)ちょっと笑ってしまいました
ほんとはテラスがよかったけど2席しかない上にお客さんが次々とやってくるので中の席で我慢しましたが、開放感は十分あって気持ちよかったです


もう一軒cafeをはしごするんですが、その前に厳島神社の大鳥居へ… ちょうど引き潮で鳥居のそばまで行くことができる時間だったのでこんなチャンスを逃すわけにいきませんよね
いつも遠目で見てる鳥居は近くまで行くとすごく大きくて驚いてしまいました





鳥居を見た後行きたかったもう一軒のcafe『天心閣』へ… ちょっと道に迷ったり結構な急勾配の坂を上がったりしてようやく到着 ここも眺め最高!そしてセンス抜群‼ ずっとここに居たくなるようなcafeでした


この日は宮島泊なのでフェリーの時間を気にせずのんびりと夕暮れから夜になっていく宮島を楽しむことができました 夜ごはんは島の唯一の(?)繁華街の居酒屋で済ませて宿に帰りました


宮島の宿に選んだのは『鹿庭荘』というゲストハウス 人生初のゲストハウスなのでちょっと緊張したけど、とてもおしゃれで快適な宿だし二段ベッドが4つある部屋だったけど、カーテンを閉めてしまえばプライベート空間は保たれるので(しかもベッドに入ったらすぐ寝ちゃうし)ぜんぜん問題なかったです
ただ友達と行ってもベッドルームでは喋れないのでかえって一人で行った方がいいのかも…と思いました
ちょっぴり修学旅行や少年自然の家を思い出しながら宮島の夜は更けていったのでありました