紅葉とお庭の東福寺

asacafe2017-11-14


京都に行く機会があったので『東福寺』に紅葉を観に行ってきました
紅葉はまだ6〜7部というところでしたが、緑の葉っぱがあるとかえって赤や黄色が映えてきれいでした



一昨年だったか東福寺に来た時は開門前に到着したけどお寺の外の臥龍橋もお寺の中の通天橋もものすごい人で身動きが取れないくらいでしたが今回はまだ紅葉がピークじゃなかったからなのか平日だったこともあってか、わりとスムーズに動くことができました



東福寺といえば紅葉が有名ですが、苔と石の市松模様の庭や枯山水の庭が美しい本坊庭園も密かに人気があるのです
重盛三玲が手掛けただけのことがあって斬新でセンスのあるお庭でした
今年は東福寺を存分に楽しむことができました