一年で一番長い夜

asacafe2017-12-22


昨年も冬至の夜は『季節といなり 豆椿』さんで過ごしましたが、今年も8人だけのプレミアムな食事会に参加できてほんとに嬉しかったです
屋号のとおり季節を大切にされる豆椿さん 冬至の日に食べるものは「ん」のつくものがいいということで南京(かぼちゃ)の他にも銀杏、蓮根、春菊、大根など色々たくさんお料理に使われていました





豆椿さんのお料理はどれもお出汁がしっかりきいててほんとにおいしくて、一品一品が身体にも心にも沁みました
そしてどれもお酒に合う! お酒の好きな豆椿さんならではのお料理でした
そして帰りには小さな袋に入れた柚子をお土産にいただきました なんだか体の中から浄化されてまた新しい一年のスタートが切れるような気持ちで一年で一番長い夜は更けていったのでした