ゆるり冬の大分旅 1日目

asacafe2018-02-11


2日間しか休みがないけどどうしても泊まってみたい宿があったので大分に行くことになりました
飛行機が大分空港に着く直前に窓の外を見ると…なんと薄っすら雪景色☃ 予想はしてたもののちょっとドキドキな旅の始まりでした



車を借りて最初に訪れたのは『大神ファーム』
一番何もない季節に来てしまったけど黄色い菜の花やピンクのエリカが咲いてたし、もうちょっとしたらミモザも咲きそうでしたよ
雪がたくさん降ってきたのでショップ兼レストランに入ってお買い物とランチをしてしまいました ほんとはそんなにゆっくりするつもりではなかったけど… 思いのほか楽しくおいしかったです




『大神ファーム』を出て海沿いの道を北上すると『海辺と珈琲 ことり』がまさに海辺に現れました
雪の散らつく中だいぶ荒れ気味でしたがやっぱり海を見ながらおいしい珈琲が飲めるってサイコー!と思いました 今回は売り切れだったトーストを今度は食べに行こう




そして海沿いを離れ次に向かったのは山をいくつか超えて大分の西の端、日田です なぜここに来たかというと… 「きこりめし弁当」を買いに来るためでした
以前chiaさんに教えてもらってから気になってて今回大分に行くことが決まってから急きょ買いに行こうと決めました
ただ同じ大分とは言え東から西へほぼ大分横断する勢いの距離だったということは直前まで気づいてませんでしたが…(^_^;)
姉妹品(?)のかっぱめし弁当も買ってこの日の晩ごはんにおいしくいただきました 杉の木の香りのするお弁当箱やお箸、ノコギリ(笑)はもちろん持って帰ってきましたよ