北海道さくら旅 その4

asacafe2018-05-02



この日は夜しっかり食べる予定だったので昼は軽くcafeでおやつのようなお昼ごはん 『cafe rovaniemi 』は以前からずっと行ってみたかったcafe 不定期営業なので今回はタイミングが合ってようやく行くことができてうれしかったです
この自宅cafeはあったかい雰囲気で居心地がよくてお客さんが次々来るのも納得です 白樺の木が見える窓際の席に座るとあまりに気持ちよくて帰りたくなくなってしまいますよ

北海道に来るといつも寄ってしまう『六花亭』 今回もお土産をたんまり買い込んでしまいました f^_^;
今回はお店の他にも『六花文庫』という食に関する本だけを取り扱った小さな図書館にも行ってきました 300円払えばおかわり自由の珈琲と六花亭のお菓子(日によって色々違うみたい)が付いてる図書館です この日は席が空いてなかったので六花ファイルという、決められたサイズの箱の中に収められたアート作品を観ただけですが、今度はゆっくりここで過ごしてみたいと思える場所でした



そして2日目の宿のすぐ近くにある『札幌芸術の森美術館』へ「リサ・ラーソン展」を観に行ってきました
閉館まであまり時間がなかったので作品もお庭もあまりゆっくり観られなかったけど、桜やカタクリの花、鯉のぼりに鴨もいたりしてなんやかんや楽しめました