秋の北東北旅 その一

asacafe2018-10-23


昨年から密かに計画を練って楽しみにしていた北東北への旅がついにやってきました 今回の旅のテーマは東北の秋と初めて足を踏み入れる岩手県を愉しむということ 4日のうち3日間はとてもいいお天気だったので鮮やかな紅葉をはじめ美しい景色を満喫できました

予定してた朝イチの飛行機が満席でお昼過ぎの便になってしまったので、弘前市内の行きたかったとこは時間がなくて諦めました でも空港から車を走らせてると特別な場所じゃなくても、ススキの野原や赤い実をたくさんつけたりんご畑など秋の風景が次々と目に飛び込んできて感動してしまいました 岩木山も見ることができましたよ

蔦の絡まる建物が見たくて『りんご資料館』に寄ってから『弘前市りんご公園』へ…
ここは実際にいろんな品種のりんごの木が植えられてる上に、いろんなりんごのモチーフがあってそれを見つけるのが楽しかったりするんです 運転中で写真撮れなかったけど公園の入り口にあるカーブミラーまでりんごでした めちゃくちゃかわいかったので行かれる方は注意して見つけてみてくださいね


園内にはシードルの試飲ができる『弘前シードル工房kimori』もあるので運転されない方は是非!




晩ごはんまでに『奥入瀬森のホテル』に着かなければならなかったので、弘前に心を残しながら暗い山道を走りました 途中大きくてまん丸なお月さまが出てきて少し勇気付けられました だってほんとに真っ暗な道がずーっと続いてましたから
無事ホテルに着いて美味しい夕食と気持ちのいい温泉に癒されて1日目は終了 2日目は超早起きして紅葉を観に行きます!