秋の北東北旅 その三

asacafe2018-10-25


十和田市に到着した時はお昼をだいぶ過ぎてたのでまずはお昼ごはん この辺りで名物だというバラ焼きを食べることにしました
バラ肉と玉ねぎと甘辛いたれがかかった鉄板が目の前に置かれ自分で焼くというスタイル 味はすき焼きを香ばしくしたようなかんじでごはんが進みます

ごはんの後は『十和田市現代美術館』 この日は常設展だけでしたが小さなスペースの中に興味深い作品がギューっと詰まってる楽しい美術館でした




美術館に来ると必ず併設のカフェはチェックします ここも期待を裏切らない独創的且つ地方色も盛り込んだ楽しいカフェでした
りんごのソフトクリームおいしかったですよ

ここの美術館は館内だけじゃなく屋内周辺にも作品がたくさん 道路を挟んだ向かい側にあるアート広場にも草間彌生の作品をはじめとしたいろんなアーティストの、建物に入りきらない大きな作品があるんです 中に入ったり乗ったり触ったりできるので、大人も子供もみんなアートを体感して楽しんでいました





この街は美術館だけじゃなく安藤忠雄建築の図書館や隈研吾建築の市民交流プラザ『トワーレ 』などの公共施設もあって建物探索するのも楽しいですよ
あと昔この辺りは馬の産地だったらしく馬に関するいろんなものがあってそれを探すのもなかなか面白かったです


今回は桜の木の紅葉や色付いた落ち葉がキレイでしたが、春は桜色でいっぱいになるんだろうなと思うとまたその頃に来たくなりますね